梅が咲きだしました。

観葉植物レンタル、リースのグリーンポケット横浜戸塚店

観葉植物レンタル・リースのグリーンポケット横浜戸塚店 横浜市を中心に神奈川県内に品質の良いグリーンを万全なサービスでお届けいたします。

http://www.green-yt.jp/

 

 

2月3日(月)

さて節分です。

一般家庭では今夜は豆撒きして、晩御飯は恵方巻きを食べるイベントがあるのでしょお?

我が家では以前、部屋が汚れるだか、掃除が大変だかで屋外に向かって豆撒きしたところ、その翌朝、庭中に恐怖を感じる程の鳥が群がってしまい、まさにアルフレッド・ヒッチコックの「鳥」をリアルに体験。

その様な経緯もあり、それ以降は豆撒き中止。

恵方巻きは、どうも節分の日に買い物に出かけた年だけとなっている模様。

 

それでいて、人一倍「福」が来ないものかと待っている家庭であります。

 

さてさて、話は変わって、

我が家の敷地に植えてる花が、何だか続々と咲いてきました。

 

2014-02-03-1

 

「ピンクで一重の梅の花」

 

2014-02-03-2

 

「紅くて八重の梅の花」

 

です・・・・・。

 

「梅の花にも種類があるでしょう?」

「・・・・・・・・。」

 

そう、私が認識している梅の花は

「白、ピンク、紅」と「一重、八重」の組み合わせ。

 

「少なくとも植物に携わる仕事をしているんでしょう?家に咲いているのも知らないの?」

「・・・・調べてみるか」

 

ここで、梅の種類が思った以上にある事に驚きました。

そして、もう一度じっくり観察。

 

まずは、「ピンクで一重の梅の花」は

「鶯宿梅(オウショクバイ)」と思われます。

 

そして、「紅くて八重の梅の花」は

「筑紫紅(ツクシコウ)」と思われる。

 

自信は無いけど、いい線いってるのでは?

 

そして来年のこの時期には、また同じ事をやっている気がしてなりません。

 

観葉植物、植木、花などグリーンレンタル、リース・販売の事ならお任せ下さい。横浜、藤沢、鎌倉、平塚を中心に神奈川県内に観葉植物、花、植木等の緑をお届け致します。

Leave a Reply