日本三大桜を愛でる 2

観葉植物レンタル、リースのグリーンポケット横浜戸塚店

http://www.green-yt.jp/

横浜市を中心に神奈川県内に品質の良いグリーンを万全なサービスでお届けいたします。

 

さて、「日本三大桜」を愛でるプロジェクトのシリーズ2です。

昨年は「三春の滝桜」を見た。

今年は「山高神代桜」と「根尾谷淡墨桜」を見る事にした。

4/11~12は宿も予約しているために、それに合わせて桜が見頃を迎えてくれれば良いだけです。

数日前から開花状況をチェックする。

「山高神代桜」は問題なく見頃だが、「根尾谷淡墨桜」は4/5に満開となってしまった。

あと一週間は穏やかな天気が続き、見頃が続くよう祈るしかない。

 

4/11

まずは山梨県北杜市を目指す。

我が家(横浜市)から3時間程で到着した。

そして「山高神代桜」のある実相寺の門前です。

2014-04-14-1

美しすぎる!これぞ日本の風景だ。

手前は「スイセン」が咲き誇っております。

後ろの山は「甲斐駒ケ岳」標高2967mになる。

桜に囲まれた中にあるのが日蓮宗の実相寺になる。

 

門をくぐり奥に進むと日本最古の桜と言われるエドヒガンザクラの「山高神代桜」がある。

2014-04-14-3

しかし、こちらは裏側にあたる。

幹の太さが樹齢2000年程を物語っている。

と言うと、弥生時代からこの桜はここにある事になる。

聖徳太子が生まれた頃には、もう既に樹齢500年の桜であったのだ。

 

横に廻ってみる

2014-04-14-4

そして正面

2014-04-14-2

圧倒的な力を感じる。

この桜は日本の歴史を刻んでいるからだと思う。

暫く周囲を眺めた後に

移動

岐阜県を目指す。

中央道を名古屋方面に走っている車中、無言でタブレットをいじっていた妻が言う。

「中標津ICで降りるんでしょう?」

「馬籠宿に行きたい」

と、突然予定を入れてきた。

時間もある事だし「行ってみるか」となった。

 

「中山道馬籠宿」に到着

2014-04-14-5

旧中山道の宿場町であり

島崎藤村の生まれた所として有名だが、初めて行った。

2014-04-14-6

趣きのある風景

2014-04-14-7

これ、里芋とか洗うやつ?

2014-04-14-8

恵那山を望む

2014-04-14-9

気分は江戸時代の旅人だ。

2時間もタイムスリップしてしまい、車に乗り込み現代人に戻る。

そして、

2014-04-14-10

下呂温泉の宿に到着

早速、温泉に浸かる。

言い表せない「滑らかなお湯」と言うのが分かった気がした。

浸かりながら肌を触ると「ヌルッ」と感がある。

この事なのか?

さすがは「日本三名泉」だ!

今度は「日本三大名泉」を巡って見ようか?

などと考えながら温泉に浸かる。

2014-04-14-11

部屋から見た下呂温泉の夜景です。

さて、明日は最後の日本三大桜の「根尾谷淡墨桜」だ。

続く

 

神奈川県,横浜市のグリーンレンタルの事ならお任せ下さい 様々な観葉植物を取り揃えてお客様にお届け致します/グリーンポケット横浜戸塚店

 

Leave a Reply