日本三大桜を愛でる 3

観葉植物レンタル、リースのグリーンポケット横浜戸塚店

観葉植物レンタルのグリーンポケット横浜戸塚店は、お客様にご満足を頂けるレンタルサービスを常に心がけています。

http://www.green-yt.jp/

 

日本三大桜を愛でるシリーズ3は「根尾谷淡墨桜」となる。

4/11に下呂温泉に泊まった私は、旅先で泊まると普段はすることのない早朝の散歩をしてみたりする。

いや、必ずやる。

2014-04-15-1

旅行の雰囲気を味わうために・・・・、

そして、必ず朝お風呂に入る。

そのために何故か朝は早く目が覚めてしまう。

 

さて、4/11時点で「根尾谷淡墨桜」はまだ満開らしいのでワクワクして宿を出発する。

下呂温泉からは車で2時間30分くらい掛かるらしい、以外と遠かった・・・・

国道41号線を関市に向かうのだが、ここの道中が素晴らしい。

道路に添って飛騨川が流れており、まさに日本の原風景と言える場所だ。

道中で猿の群れを見かけたりしたが、残念ながらタイミングが悪く車を止める事が出来ずに写真を撮れなかった。

 

そして、エドヒガンザクラである「根尾谷淡墨桜」に到着

2014-04-15-2

美しい・・・・そして大きい。

近づいて正面から見てみる

2014-04-15-3

樹齢1500年余と言われているが、立派な枝振りに隅々までしっかり花を咲かせている。

それでいて可憐にも映る。

横から見てみる

2014-04-15-5

そして後ろから

2014-04-15-4

この桜はどの方向からみても美しい。

淡墨桜とは、散り際に淡い墨を引いた色になる事から付いた名前らしい。

しばらく「根尾谷淡墨桜」を見ながら、ゆっくり食事をしたりして過ごす。

そして、

車に戻りカーナビを「自宅に帰る」にセットする。

6時間!どうも家まで6時間も掛かるらしい・・・・

幸いにも道が空いていたおかげで、

名古屋のSAで休憩と買い物をして、初めて通る新東名のSAに2箇所寄って6時間かけて帰って来た。

最後にまとめへ続く

 

当店では神奈川県内(横浜市、藤沢市、鎌倉市、茅ヶ崎市、平塚市及びその周辺地域)の皆様に、品質の良い植物を万全なサービスでお届けいたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

Leave a Reply