「うちわ」と「うちわの様なビラ」平和な国「日本」

観葉植物レンタル、リースのグリーンポケット横浜戸塚店

観葉植物レンタルのグリーンポケット横浜戸塚店は、お客様にご満足を頂けるレンタルサービスを常に心がけています。

http://www.green-yt.jp/

 

さて、またまた久しぶりの更新となってしまった・・・・。

ただ「善良な市民」としてほのぼのと過ごしていただけで、特別何かあった訳でなかった。

 

さて、ネットとは便利なもので知らないこと、解らないことなどはすぐに調べてくれる魔法の様なものです。

昔は図書館に行って調べたり、識者や先生に聞いてみたり、テレビやラジオ、新聞などの情報に頼ったりしたものですが、

パソコンが普及して「便利になったものだ」などと感じていたら、更にスマホの出現、情報がよりタイムリーになりました。

しかし弊害もあります。

私の場合は、漢字がなかなか記憶から出てこない。

結局思い出せずに、ネットで調べてみたりする。

そんな事しているから、ますます記憶が遠ざかってしまう。

 

そしてそんな中、先日の国会での出来事。

民主党の蓮舫議員が、安倍内閣の松島みどり法務相が公職選挙法で禁止されている「うちわ」を配布したとして追求されておりました。

それがこの「うちわ」

2014-10-18-1

どこからどう見ても、「うちわ」にしか見えません。

これはいかん!

そして、蓮舫議員が配布したものは

こちら

2014-10-18-3

ん?

こちらは「ビラ」「チラシ」になる。

 

更に民主党は追求する。

民主党の柚木道義議員が、15日午前の衆院・法務委員会で、「法務大臣になっているのに、うちわを配布すると、公職選挙法違反の疑いがある。

そういうことはご存じなかったのですか」とただす、

松島法務相は「(うちわが)財産上の価値があるものとは考えておらず、公職選挙法で寄付が禁止されている物品に該当するとは考えておりません」

と答える。

すると、柚木議員は

「価値がないとおっしゃいましたが、わたしも見て驚きました。ネットオークション、最新のもの、5,250円で落札されています。大臣、これで無価値なんですか」と述べた。

 

5,250円って!そりゃ話題になっているから・・・・

そうじゃなかったら、この「うちわ」いくらで落札する?

と思いますよねぇ・・・・

 

すると、ネットが即座に反応

ある掲示板サイトで「ヤフオクにこんなものが・・・・」と話題に

2014-10-18-11

「未使用2010 民主党 蓮舫、みんなの党 松田公太うちわ」

が出品されていた。

現時点での落札価格はなんと!「7,250円」

これは・・・・

しかも「うちわ」とはっきり商品名を載せちゃっている。

 

そして、「出品者に質問する」では、

 

質問2

表題「うちわ」とありますが、「うちわ」としての機能はございますか? 見た印象は、 まさに「うちわ」であり、 「広告?」「チラシ?」には見えませんが、やっぱり、「うちわ」ですよね?

私見で全く構いませんので、ご返答いただけるようでしたら、よろしくお願い致します。

 

回答

私は夏に配布されていたこともあって「うちわ」だと思っていますので「うちわ」として出品いたしました。またテレビのニュース番組でうちわ職人さんへのインタビューで

「骨(持ち手)があっても無くても扇いで風を送ることができれば、うちわです。」と言っていましたので「うちわ」だと思います。

 

質問8

うわぁー、ありがとうございます! この「うちわ」欲しかったんです。 「うちわ」の大きさを教えて頂けますか?

また「うちわ」として最も重要な風を起こすために不可欠な強度ですが、これは充分ですか? 酢飯が作りたいんです。

 

回答

うちわのサイズは蓮舫 が直径21cmで松田公太が直径20cmです。通常のうちわとして使用する際の強度は問題ないと思います。

 

などと・・・・

 

そして、ついに

 

民主党の枝野幹事長の指示により、階猛副幹事長が刑事告発した。

「告発状のご説明」を見てみると・・・・

以下引用

平成24年は1本あたり45円で1480本、総額70,770円(送料・消費税込み)、平成25年は1本あたり36円

または40円で計5,500本、総額223,600円、平成26年は1本あたり68.5円ないし135円で

計15,000本、総額1,451,520円を制作   引用ここまで

 

なるほど、結構な金額になる。

これは、いかんなぁ~。しかも法務相でしょ。

となると、蓮舫議員の配布した厚紙の「うちわの様なビラ」の値段も気になるところだが・・・・

どうも「うちわ」はダメで、「うちわの様なビラ」は無価値だからOKになるらしい。

 

これを日本の中枢である国会で論争して、刑事告発までになった。

つくづく日本は平和だなと感じる今日このごろです。

 

追記

私は見たい。

松島法務相が蓮舫議員と柚木議員に

「価値がないとおっしゃいましたが、わたしも見て驚きました。ネットオークション、最新のもの、7,250円で落札されています。蓮舫議員、柚木議員、これで無価値なんですか」

と質問する姿を、

 

更に追記(2014.10.20)

本日、松島法務相が辞任致しました。

やはり法務相が過去「うちわ」を配布したのはまずかったのですかねぇ?

と、なると・・・・

2014-10-20-1

images1

2014-10-18-6

この方達は、法務相には不適格?

 

当店では神奈川県内(横浜市、藤沢市、鎌倉市、茅ヶ崎市、平塚市及びその周辺地域)の皆様に、品質の良い植物を万全なサービスでお届けいたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

2 Responses to “「うちわ」と「うちわの様なビラ」平和な国「日本」”

  • こんにちは。
    こんなことで時間を費やして欲しくはないのですが、記事でここまで読めるとちょっと面白くて値段に突っ込み入れてしまいます。
    以前横浜に住んでいたのでついカキコしてしまいました。
    応援クリックさせていただきました。
    またお邪魔します。

    • ありがとうございます。
      そうですよね、時間もそうですが国会運営費って1日3億円を費やされていると言われています。
      例えば24時間で割ると1,250万円、それを60分で割ると約21万円になります。
      1分でだいたい21万円の税金が投じられているのですから・・・

Leave a Reply