日本五大桜を愛でる 2

観葉植物レンタル、リースのグリーンポケット横浜戸塚店

http://www.green-yt.jp/

横浜市を中心に神奈川県内に品質の良いグリーンを万全なサービスでお届けいたします。

 

 

さて、日本五大桜も残すところ最後となりました。

最後は静岡県富士宮市にある、「日本五大桜」唯一の特別天然記念物「狩宿の下馬桜」です。

 

行ってきました。

2015-04-13-1

バランスの良い桜です。

「ヤマザクラ(アカメノシロヤマザクラ)」ですので、「ソメイヨシノ」などよりも遅れて咲き始めます。

別の方向からも

2015-04-13-2

そして、こちらからは

2015-04-13-3

菜の花越しに鑑賞出来ます。

 

さて、この「狩宿の下馬桜」の由来ですが、

源頼朝が建久4年(1193年)に「富士の巻狩り」の際にこの地に陣屋を設けた所と言われ、頼朝の本陣はこの桜の木の側にある「井出家」に設けられたと言う。

当時の「井出家」は現在の場所より若干北東側にあったとされるが、この桜の枝に馬を繋いだとされる事から、この地を「狩宿」と呼ぶ。そしてこの桜を「狩宿の下馬桜」と呼ばれるらしい。

また別名を「駒止の下馬桜」とも呼ばれている。

この桜もかつては巨木(目通り8.5m,枝張り 東西22m 南北16m)であったが、度重なる台風などによる損傷で往年の勇姿はしのばれないが、最近は樹勢を盛り返しているらしい。

(富士宮市教育委員会 説明板 参照)

 

 

 

じっくり鑑賞した後、周辺案内を見てみる。

2015-04-13-4

「白糸の滝と周辺案内」?

「白糸の滝」ってこの近くなの?

むしろ「白糸の滝」の方が有名でしょう・・・・

もちろん、ここまで来たからには寄って行こうとなります。

妻が言う「1.7kmって、歩いて行けるね」

え! そう・・・・、だよね。

 

てくてく歩き出した私達。

2015-04-13-5

到着です。

マイナスイオンをたっぷりと浴びて、また1.7kmを歩いて戻る。

 

そして誰かに課せられた訳でもないが、私達の旅にとっては必須であるご当地グルメを食す。

2015-04-13-6

もちろん、ここでは「富士宮焼きそば」です。

美味しく頂き、帰路につく。

 

「日本五大桜を愛でる まとめ」に続く

 

神奈川県,横浜市のグリーンレンタルの事ならお任せ下さい 様々な観葉植物を取り揃えてお客様にお届け致します/グリーンポケット横浜戸塚店

Leave a Reply