シルバー・ウイーク2015.09.19

観葉植物レンタル、リースのグリーンポケット横浜戸塚店

http://www.green-yt.jp/

横浜市を中心に神奈川県内に品質の良いグリーンを万全なサービスでお届けいたします。

 

 

さて、久しぶりの投稿となってしまいました。

「ブロガーとしての自覚が足りない!」などと、他のブロガーさんから叱責されそうです。

弁解させて頂くと、自覚が足りないのではなく自覚がないのです。

我ながら、困ったものです。

 

そして前回投稿から時は流れ、シルバー・ウイークに突入です。

今年は土曜日を入れると5連休になった。

なぜこんな事になってしまったのか?

そもそも事の始まりは1985年に改正された「国民の祝日に関する法律」により、2つの祝日に挟まれた平日を休日とする「国民の休日」を制定したことからだ。

その後、2003年から「敬老の日」がハッピーマンデーにより、9月15日から9月の第3月曜日に変更された。

となると、「秋分の日」が9月21日~23日の間の水曜日であれば、前日の火曜日は「国民の休日」になり、5連休となる。

今年の暦が、これにすっぽりとはまったと言う事であります。

因みに現行法のままで行くと、次回は11年先の2026年にやって来るらしい。

 

さて、そんなブログを更新しないままの私に、先月妻から「来月のSWに、どこか近場の温泉にでも行きたい」と言われた。

近場の温泉?

私「箱根とか?」

妻「いいねぇ、箱根」

私「近いから、ゆっくり出来るよ」

妻「箱根にしよう!」

数日後

妻「SWの宿泊だけど、ここに決めようかと思う」

私「えっ!」

妻「先日、箱根に行くって決めたじゃん!」

私「泊まるの?」

妻「えっ!」

私「だって、車で1時間もあれば着いちゃうよ」

妻からしてみれば

温泉でゆっくり=温泉に宿泊

となるらしい。

 

なんだかんだとありまして、私と妻と母の3人で9/19に箱根の「仙石原」に一泊二日することになりました。

 

さて当日、勿論普段通り休日の朝をまったりと過ごし、10:30頃になってそろそろ行くかと出発。

そもそも、あまりにも近すぎて計画もなにも立てていません。

車中で初めて、妻がスマホで調べ始めます。

しかも「箱根湯本」辺りから・・・

少し混んでいたものの、1時間半くらいで仙石原に到着です。

まずは

「箱根湿生花園」に到着

2015-09-21-1

ハーモニカのコンサートをしてました。

2015-09-21-2

そして、園内を散策

2015-09-21-3

2015-09-21-4

猛毒「トリカブト」も満開

2015-09-21-5

「箱根湿生花園」を見終わり、「次は?」と妻に聞く。

「ガラスの森美術館」に行くと言われる。

移動して数分後には早くも、入館

2015-09-21-6

噴火警戒レベルが2に引き下げられた「大涌谷」を望む。

2015-09-21-7

しばらく堪能して、さて行くかと・・・・時刻はまだ15:00

私「次は?」

妻「この時期の仙石原と言えばススキでしょう。」

と、言うことで

2015-09-21-8

到着。

駐車料金500円が惜しいため、700m程離れた無料駐車場へ。

2015-09-21-9

晩ごはんはバイキングだから、腹減らしに少し歩いてみる。

2015-09-21-10

さて、そろそろホテルに・・・・

すると、

妻「私とお義母さんは、そこのコンビニであなたの晩酌のお酒を買うから、その間に駐車場から車取って来て」

私(心の叫び)「いやいや、俺が自分のお酒を買うから、その間に妻が車を取って来てもいいのでは?」

私「・・・・ありがとう 涙」

一人で700m先の無料駐車場まで少し汗ばみながら歩き、車でコンビニ駐車場へ、

妻「早かったねぇ」

 

1分後には宿泊先へ

2015-09-21-11

ゆっくり温泉に浸かり、夕食のバイキングです。

 

このバイキングスタイルの食事って、どうなんでしょう?

と言うのも、私達夫婦は苦手です。

いや、苦手ではなく好きなんですけど、下手なんです。

そう、バイキングが下手なんです。

 

まず、沢山の料理から効率よく選択する事が出来ない。

セレクトしたものが食べきれないかも知れない恐怖から、少ししか取る事が出来ない。

もし不味かったらと思う恐怖から、冒険出来ない。

 

これは、私よりも妻のほうが顕著にバイキング下手です。

 

以前、夫婦でバイキングに出かけた時のお話です。

妻「席いっぱいだねぇ」

私「俺が席取っておくから、適当に料理持ってきてよ」

妻「オッケー」

と、妻が持ってきた料理はなんと!

ソーセージ2本とシュウマイ2個 だけ・・・・

私「少なすぎないか?」

妻「まだ第二弾があるし・・・」

って、第何弾まであるんだよっ!

 

で今回の私のセレクトしたのもは

2015-09-21-12

うん、まぁまぁいい感じで成功だ!(自己満足)

しかし、以外と食べれないもので、これだけで腹いっぱいになってしまい終了です。

 

部屋に戻り、妻がコンビニで購入した焼酎を有り難く頂きながら、箱根の夜が更けていきました。

 

シルバー・ウイーク2015.09.20へ続く

 

神奈川県,横浜市のグリーンレンタルの事ならお任せ下さい 様々な観葉植物を取り揃えてお客様にお届け致します/グリーンポケット横浜戸塚店

 

Leave a Reply