紅葉の群馬へ 2021 その2

観葉植物レンタル、リースのグリーンポケット横浜戸塚店

http://www.green-yt.jp/

横浜市を中心に神奈川県内に品質の良いグリーンを万全なサービスでお届けいたします。

 

 

紅葉の群馬へ 2021 その1」からの続き

 

さて「ひもかわうどん」を食べて宿泊地「道の駅 よしおか温泉」へ向かう途中、

 

 

注文して10秒で提供される「もつ煮定食」で有名な「永井食堂」に立ち寄る。

 

食堂はPM3:00には閉店しておりますが、隣で「もつ煮」が購入できます。

 

 

「真心の味 永井食堂の もつっ子」を購入してクーラーボックスに入れる。

 

コンビニなど寄りながらPM5:00に「道の駅 よしおか温泉」に到着。

 

併設の「リバートピア吉岡」で温泉に浸かり、車内で「Netflix」をタブレットで見ながらダラダラと過ごして就寝。

 

今回は寒さ対策として、

 

 

「電気毛布」を使用。

 

翌朝、

 

 

そこそこ寒い

 

 

 

ここ「道の駅 よしおか温泉」は、私達が毛布1枚だけ持って初めて車中泊をした場所です。

 

当時の様子はこちら

 

さて、お世話になった「道の駅 よしおか温泉」を後にして向かった先は、

 

 

「めがね橋駐車場」です。

 

混雑しておりましたが、運よく駐車出来ました。

 

そして、「めがね橋」

 

 

正式には「碓氷峠鉄道施設」の「碓氷第三橋梁」になります。

 

「旧信越本線(高崎-直江津)」の横川-軽井沢間は「碓氷峠」が急勾配なため、紆余曲折して明治26年に「アプト式」にて開通し、昭和38年まで運行していた路線跡です。

 

この「碓氷第三橋梁」だけで200万個以上のレンガが使われているそうです。

 

橋の上に登ってみます。

 

 

橋の両端はトンネルになってます。

 

上から見た景色は、

 

 

 

こんな感じ。

 

横川方面は

 

 

「第5トンネル」

 

軽井沢方面は

 

 

「第6トンネル」

 

になります。

 

この路線跡は、横川駅-熊野平駅まで「アプトの道」として往復約3.5時間の遊歩道になっています。

 

さて、せっかくなので横川駅傍にある

 

 

「峠の釜めし」で有名な「荻野屋」に寄る。

 

釜めしが飛ぶように売れているが、順番待ちの列が入口付近まで並んでおり、「ワサビ漬け」を購入して帰路に就く。

 

途中、

 

 

「上里SA」に立ち寄り

 

 

昼食に「らーめん那の福」にて

 

 

「群馬県産 炙り豚 醤油らーめん」を食す。

 

 

ここにもあるよ!荻野屋の「峠の釜めし」

 

など、ぶらぶらして車に戻るが、妻がなかなか戻ってこない。

 

すると携帯が鳴り、「車どこに停めたっけ?」

 

とかありましたが、渋滞もなく無事にPM3:00我が家に帰宅。

 

おしまい。

 

 

神奈川県,横浜市のグリーンレンタルの事ならお任せ下さい 様々な観葉植物を取り揃えてお客様にお届け致します/グリーンポケット横浜戸塚店

Leave a Reply