妻の実家に帰省2015 その3

観葉植物レンタル、リースのグリーンポケット横浜戸塚店

観葉植物レンタルのグリーンポケット横浜戸塚店は、お客様にご満足を頂けるレンタルサービスを常に心がけています。

http://www.green-yt.jp/

 

 

妻の実家に帰省2015 その2 から続く

 

宗像大社に行った翌日、USAに行く日です。

まずは、昨日の通りJR福北ゆたか線で折尾駅に、

昨日とは逆方向のJR鹿児島本線へ

2015-10-20-1

「特急SONIC号」に乗車です。

1時間ちょっとでUSAに到着。

2015-10-20-2

「JR宇佐駅」

ここからバスで「宇佐八幡バス停」まで、しかし待ち時間が1時間

これは「駅すぱあと スマホ版」で調べていたが、宇佐駅で時間でも潰そうと考えていた私が馬鹿だった。

 

駅前に何も無い・・・・

 

ここは仕方ない、歩いて行くか。

地図を見ると、とても歩いて行ける距離ではない。

 

断腸の思いでタクシーに乗り、宇佐神宮に到着した。

早速、バスの時刻表をチェックする。

2015-10-20-3

2時間後の15:24のバスで帰る事にする。

時間はたっぷりある。

2015-10-20-4

まずここ「宇佐神宮」ですが、

全国に約44,000社ある八幡宮の総本社なのです。

上宮と下宮とからなり、その周囲に社殿が広がっている。

 

主祭神は

一之御殿:八幡大神 (はちまんおおかみ)

二之御殿:比売大神 (ひめのおおかみ)昨日行った宗像三女神

三之御殿:神功皇后 (じんぐうこうごう)

になる。

 

そして宇佐神宮は、社殿が多い。

そう神様がいっぱいおられるんです。

 

以下Wikipediaから

 

摂社 境内社

若宮神社(若宮五神)、住吉神社(住吉三神)、黒男神社(武内宿禰)、春宮神社(菟道稚郎子)、宇佐祖神社(菟沙津彦・菟沙津姫)、大神祖神社(初代大宮司・大神比義)

 

末社 境内社

春日神社(天児屋根命)、八子神社 (八幡大神の八王子)、亀山神社(大山積尊)、八坂神社(素盞鳴尊)、木匠祖神社 (手置帆負命、比古狭知命)、水分神社(高皇産霊神・少名彦神・御子神・天津彦火瓊瓊杵命・玉依姫命・天萬栲幡千幡比咩命)、天満神社( 菅原道真)、護皇神社(和気清麻呂)、北辰神社 (本宮の地主神と伝えられる造化三神)、他多数鎮座される。

 

凄いですね、鏡外を含めればどんだけあるのやら・・・・

 

まずは

2015-10-20-5

「西大門」をくぐり

2015-10-20-6

「上宮本殿」の3柱をお参りする。

 

2015-10-20-7

そして下宮の3柱にもお参り

2015-10-20-8

「若宮神社」にお参り

2015-10-20-9

「春宮神社」にお参り

2015-10-20-10

「黒男神社」にお参り

2015-10-20-11

「養蚕神社」と「八坂神社」にもお参り

 

この辺で、お賽銭の小銭が無くなった・・・・

 

他にもお参りしてきましたが、割愛します。

 

さて、バスの時間になったのでバス停へ

大分交通北部バスに乗るが、ICカードのタッチがない!

見つからないので、「整理券」を取る。

どうやらICカードが使えないらしい・・・・

何不自由なく九州でも「Suica」で電車、バスを利用して来たが、ここでは使えないのかぁ・・・・

あっ!お賽銭で小銭がなかったんだぁ(汗

慌てて財布を確認する。

1,000円札が、あった!1枚だけ残っていた。

助かった、これで両替ができる。

 

ヤバかった。

ICカードに頼り過ぎていたと反省する。

 

そして、

宇佐駅から

2015-10-20-12

またもや青い「特急SONIC号」で折尾駅へ

JR福北ゆたか線で妻の実家に戻る。

 

明日は横浜に帰るので、この日は妻の実家でみんなと楽しく夜を過ごす。

 

 

さて翌日、妻と行動を共にする事になる。

午前中にお土産を買いに行き、支度を済ませ、午後から福岡空港へ、

2015-10-20-13

帰りは「スカイマーク」らしい

2015-10-20-14

これで4泊5日の妻の実家に帰省2015が終了した。

 

「福岡に帰省すっ時は別行動でもよかよねぇ?」

と短期間で「福岡弁」に戻ってしまった妻から言われ

「もちろん、いいよ!」

と返事をしたのは言うまでもありません。

 

ただ帰宅した翌日は、若干の鬱状態での仕事となりましたが・・・・

 

おしまい。

 

当店では神奈川県内(横浜市、藤沢市、鎌倉市、茅ヶ崎市、平塚市及びその周辺地域)の皆様に、品質の良い植物を万全なサービスでお届けいたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

One Response to “妻の実家に帰省2015 その3”

Leave a Reply for 妻の実家に帰省2015 その2