梅に目白

観葉植物レンタル、リースのグリーンポケット横浜戸塚店

植物,花のレンタル,リースのグリーンポケット横浜戸塚店ではオフィス,商業施設,病院,ホテル,店舗など様々な場所でご利用頂いております。

http://www.green-yt.jp/

 

今朝目覚めると、外で小鳥の鳴き声が騒々しい。

何事かと見てみると、梅の木に鶯(うぐいす)?

いやっ、「メジロ」がいた。

2014-03-01-1

しかも、群れている。

2014-03-01-2

10羽以上はいる。

2014-03-01-3

梅の花の蜜を吸いにやって来たらしい。

 

「梅に鶯」とは言うが「梅に目白」とは言わない。

しかし、

「梅に鶯」が止まっているのは見たことないし、花札に描かれているくらいしか知らない。

しかも、

鶯色って、鶯よりも目白の色のほうがピンと来る。

「梅に鶯」は「梅に目白」の間違いだったのでは?

 

故事ことわざ辞典を見ると、

「意味:梅に鶯とは、取り合わせの良い二つのもの、よく似合って調和する二つのもののたとえ、仲のよい間柄のたとえ。」

とある。

梅に鶯が止まっている事など一言もない。

おそらく、梅の花と鶯の鳴き声が調和する事であって、目白と間違ったのではないのでは?

「梅に鶯」って言うから、私達は勝手に花札の絵を見て、梅には鶯が止まるものだと思っているのではないのでしょうか?

そして、本来は鶯色と言うのは鶯の色が由来であったが、梅に目白が止まる事からいつしか目白を鶯と間違えて、目白の色が鶯色と定着してしまったのでは?

 

と、古来文化史など学識の浅い私は考察する。

 

観葉植物、植木、花などグリーンレンタル、リース・販売の事ならお任せ下さい。横浜、藤沢、鎌倉、平塚を中心に神奈川県内に観葉植物、花、植木等の緑をお届け致します。

 

Leave a Reply