東北の旅 2018 その1

観葉植物レンタル、リースのグリーンポケット横浜戸塚店

観葉植物レンタルのグリーンポケット横浜戸塚店は、お客様にご満足を頂けるレンタルサービスを常に心がけています。

http://www.green-yt.jp/

 

さて、桜の木も見事な葉桜となり、暖かくなって来ましたねぇ、

そんな中、今年もやって来ましたゴールデンウィーク。

GW前半は仕事で埋まってしまいましたが、後半は休めそうなので、ほとんどの国民が堪能しているGW気分を我が家でも味わう事にした。

大渋滞が予想されている車で、大混雑と思われる観光地に旅行を計画しました。

行先は東北の岩手県、宮城県、福島県です。「頑張れ!東北」

 

5/3 AM5:20に出発です。

雨です・・・・

天気予報を見ていたのですが、一晩寝ただけでバンジージャンプの様に昨夜からのテンションが、地表すれすれまでに落っこちます。

「こんな日もあるよねぇ」と妻から慰められながらの出発です。

 

まずは岩手県を目指します。

渋滞が予想されている「東北自動車道」を回避して2015年3月に全線開通した「常磐自動車道」を進みます。

とは言え、「常磐自動車道」は福島県の「帰還困難区域」を通行します。

NEXCO東日本では広野IC~南相馬ICを自動車で走行した場合の一回の被ばく線量は、0.28μSvとなっております。

これは「胸部X線集団検診」の被ばく線量の1/210であり、東京~ニューヨークを飛行機で往復した場合の被ばく線量の1/350になります。

その区間にはモニタリングポストが9カ所設置されており、放射線量が表示されています。

気になる方は、NEXCO東日本のホームページで現在の放射線量が確認出来ます。

https://jobando.jp/senryo/genzai.html

 

さて「常磐自動車道」から「仙台北部道路」を通行して「東北自動車道」へと進み岩手県を目指します。

盛岡ICで「東北自動車道」を降りて「小岩井農場」を目指します。

幸い大きな渋滞にも巻き込まれず順調です。

私達夫婦は一本桜が大好きで、毎年お花見に出かけますが「小岩井農場」には有名な一本桜があります。

毎年GWに満開となり、岩手山を背景に佇むその一本桜が見たくてここまで来ました。

この時点での時刻はPM1:30です。

早速一本桜を目指します。

 

ほぼ花は散ってしまい、葉桜になりかけです。

背景の岩手山も雲が・・・・

「小岩井農場」のブログをチェックしていたのですが・・・・

この桜、今年は4/28に満開になりました。

昨日も満開で花は散っていませんでした。

問題は昨晩からの雨と風、一気に散ってしまった様です。

何故一晩でこうなっちゃうのぉ・・・・

樹齢100年の「エドヒガン」です。

 

なんて運がないのでしょう。

ただこんな状態でも美しいんですよ、この桜の木。

満開の時期にあわせて急遽休暇を取って見に行く事なんか出来ないんだから、こんな時もあります。

 

項を垂れながら「小岩井農場」のまきば園に行く。

入園料800円ですが、まずは案内板でまきば園に何があるのか確認していると、先程まで止んでいた雨がポツポツと降り出した。

雨の中、傘を差しながら入園料を支払って農園巡りって苦行でしかないよね。

おまけに寒いし・・・・

珍しく、妻と意見が一致しました。

 

で、「小岩井農場」の木材を使った木工品などを販売している「どんぐりコロコロ」へ、

暫く木工品を見ていたりしていたら、腹が減っている事に気が付く。

そう言えば今日は朝からコーヒーと、途中のPAで購入したお茶しか口にしていなかった。

「どんぐりコロコロ」で何か食べる事にした。

 

妻が三陸ワカメの日本蕎麦

私は三陸ワカメのラーメンです。

当然ですが、具は一緒でしたがラーメンにはメンマが加わってました。

体が温まったところで、

 

雫石町にはまだ有名な桜があります。

樹齢800年のエドヒガン「弘法桜」です。

期待はしていませんが行ってみる事に、

案の定、

桜の花びらが地面に一面散っています。

この桜も昨日までは満開だったんですよ。

時期は逃しましたが(1日だけ)、立派な「エドヒガン」です。

 

さぁ、ここから福島県まで一般道と無料区間の自動車道を通行して南下して行きます。

まずは本日の車中泊先である花巻市の「道の駅とうわ」を目指します。

 

東北の旅 2018 その2」へ続く

 

当店では神奈川県内(横浜市、藤沢市、鎌倉市、茅ヶ崎市、平塚市及びその周辺地域)の皆様に、品質の良い植物を万全なサービスでお届けいたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

Leave a Reply