日本三大桜を愛でる 1

 

観葉植物レンタル、リースのグリーンポケット横浜戸塚店

神奈川県,横浜市のグリーンレンタルの事ならお任せ下さい 様々な観葉植物を取り揃えてお客様にお届け致します。

http://www.green-yt.jp/

 

日本人にとって桜を愛でる文化は、日本を象徴する文化であると私は思う。

美しさの象徴、散り際の儚さなどを、物や物事に例えて表現する言葉も数知れない。

日本人の一人である私も桜が大好きである。

しかも、年を取るごとに桜を見て感慨にふけることが多い。

 

さて、事の発端は去年の4月である。

新聞の折込広告などに入ってくるバスツアーのパンフレットを見て、毎年この桜は見てみたいと思っていた桜がある。

それは日本三大桜の一つ、福島にある「三春の滝桜」である。

それを家族に告げると「行こう」と言われた。

さぁ、いつにするか・・・・?

過去の開花時期と満開時期を調べて、日程を調整して行く。

何せ遠い・・・・、「今日はまだだったから二日後にまた」などとは言えない距離である。

4/12にマイカーで日帰りで行くことに決めた。

それからは、毎日「三春の滝桜」の開花状況をチェックする。

4/11には四分咲きまで進んだ。しかし翌日に満開とは行かなそうだが実行に移す。

遠い道のりを経て辿り着いて見たのは、

樹齢1000年を超える「ベニシダレザクラ」

2014-04-13-1

後ろから臨むと

2014-04-13-2

横からも臨む

2014-04-13-3

残念ながら五分咲きでしたが、圧倒的な存在感と華やかさです。

あまりに感動した私は、「日本三大桜」なるものを全て見ようとこの時に決心したのが始まりです。

 

「三春の滝桜」を堪能した後、午後から福島市の「花見山公園」にも足を伸ばす。

こちらは「満開」

2014-04-13-4

 

2014-04-13-5

 

2014-04-13-6

ここ「花見山公園」は、昭和11年から阿部伊勢次郎さんが提案し、その家族の方がコツコツと花を植えて出来た公園です。

昭和34年から「花見山公園」として一般公開されている。

今でも、阿部さん一家がこの公園を守って下さっている事に感謝です。

 

そして、強行スケジュールを終えて夜中に帰宅したと言うのが去年行った「花見」のお話です。

 

さて、今年は・・・・

「日本三大桜」の残りの二本はと言うと、

山梨県北杜市の実相寺境内にある「山高神代桜」と岐阜県本巣市にある「根尾谷淡墨桜」である。

3月初旬に、今年はどちらに行くか考える。

そして、地図を取り出して眺めてみた・・・・

あっ!

一泊すれば両方行けるかも?

そして過去の「山高神代桜」と「根尾谷淡墨桜」の開花状況を調べてみる。

どちらも見頃は4月上旬~中旬だ!

さて、どこに泊まるか?

山梨から行って中央道を岐阜方面に進むと、あった!

日本三名泉の一つ「下呂温泉」だ!

あとは日程だが、今年は寒かった。

また日程を考えているその日もまだ寒かった。

開花も遅いのでは?

で、4/11に「山高神代桜」翌日に「根尾谷淡墨桜」に決定した。

続く

 

グリーンレンタル,レンタルグリーン,観葉植物レンタル,植木レンタル,リース,植物リース,貸植木,貸し植木,花,レンタル植物,レンタル,観葉植物,植木,貸し植木,販売,神奈川,横浜,戸塚区 ,瀬谷区,旭区,緑区,泉区,中区,西区,藤沢,茅ヶ崎,鎌倉,平塚,横浜市,藤沢市,茅ヶ崎市,鎌倉市,平塚市,神奈川県

 

Leave a Reply