2019 涼を求めて八ヶ岳へ その3

観葉植物レンタル、リースのグリーンポケット横浜戸塚店

https://green-yt.jp/

観葉植物レンタル・リースのグリーンポケット横浜戸塚店 横浜市を中心に神奈川県内に品質の良いグリーンを万全なサービスでお届けいたします。

 

 

「2019 涼を求めて八ヶ岳へ その2」からの続き、

 

さて「北八ヶ岳ロープウェイ駐車場」を後にして向かった先は、

 

 

「御射鹿池」に来ました。

 

昭和8年に造られた「ため池」なのですが、東山魁夷画伯の「「緑響く」のモデルになったと言われている美しい「ため池」です。

 

もちろん農林水産省の「ため池百選」にも選ばれている。

 

 

酸性が強く、魚が生息出来ないようです。

 

 

さて、ここまで来たのだから「諏訪大社」でお参りして帰ろうと思います。

 

やって来たのは、

 

 

「諏訪大社 上社 本宮」

 

 

「二乃御柱」のある「入口御門」から入り、67mの「布橋」を歩いていると、

 

 

ん・・・?  相撲・・・?

 

この日は「十五夜祭奉納相撲」の日であり、かなりの賑わい。

 

 

「本宮」でお参りして、

 

 

「一乃御柱」を撮影して帰ります。

 

ここ「諏訪大社」の起源は歴史が古すぎて分からない。

御祭神は、「建御名方神(タケミナカタノカミ)」「八坂刀売神(ヤサカトメノカミ)」「八重事代主神(ヤエコトシロヌシノカミ)」になります。

 

以前、「2019 春 ふらっと茨城へ その1 」で「古事記」の一部を簡略して記載したが、「建御名方神(タケミナカタノカミ)」は「出雲大社」のオホクニヌシの子であり、「鹿島神宮」のタケミカヅチと喧嘩して諏訪にやって来た神様になります。

 

「古事記」と照らして神社を巡るのって、なかなか面白いよね。

 

さてと、帰るとしますか・・・、

 

すると妻が「もう一回お蕎麦食べて帰ろう」とスマホで調べだしました。

 

 

「福よし」と言うお店です。

 

こじんまりとしたお店で、

 

 

「ざる蕎麦」を頂く。

 

これは美味い!

 

コシのある蕎麦と少し甘めの出汁が最高です。

蕎麦湯までも美味しいお店でした。

 

さて、PM12:30本当に帰ります。

 

「諏訪IC」から「中央道」へ

 

 

途中「釈迦堂PA」でトイレ休憩をして、

 

多少混雑はありましたが概ね順調に「八王子JCT」から{圏央道」へと進み、我が家に到着したのはPM4:00前でした。

 

最速ルートだと3時間半で戻れちゃうんですね。

 

 

おしまい。

 

 

グリーンレンタル,レンタルグリーン,観葉植物レンタル,植木レンタル,リース,植物リース,貸植木,貸し植木,花,レンタル植物,レンタル,観葉植物,植木,貸し植木,販売,神奈川,横浜,戸塚区 ,瀬谷区,旭区,緑区,泉区,中区,西区,藤沢,茅ヶ崎,鎌倉,平塚,横浜市,藤沢市,茅ヶ崎市,鎌倉市,平塚市,神奈川県

Leave a Reply