2019 「国営ひたちなか海浜公園」へ「コキア」を見に行く その1

観葉植物レンタル、リースのグリーンポケット横浜戸塚店

http://www.green-yt.jp/

横浜市を中心に神奈川県内に品質の良いグリーンを万全なサービスでお届けいたします。

 

 

さて我が家では、ラグビー ワールドカップに夢中になっている。

日本はナント!予選1位で8強入り、残念ながら強豪南アフリカに敗れて4強には残れませんでしたが、大健闘でした。

 

世界ランク8位(2019.10.20時点)です。

ティア1入りが少しは見えてきましたでしょうか?

 

などと、いかにもラグビー好きと思われるかも知れませんが、実はにわか

 

中継されている試合をほとんどTV観戦しておりますが、

 

「今のどうなった?」

「こうしたから反則みたい」

「へーっ」

 

などと、一家でにわかです。

 

一応新聞に掲載されていたルールを覚え、TVで情報を仕入れている同居の実母が一番詳しかったりする。

 

 

さてそんな中、「都道府県魅力度ランキング2019」が10月17日に発表された、

 

最下位となったのは「茨城県」で7年連続です。

 

そんなに魅力ないか・・・? 「茨城県」

 

「干し芋」「納豆」の名産は勿論、「魚介類」も美味しいのに・・・

 

そこで、ちょうど「国営ひたちなか海浜公園」の「コキア」が見ごろなので、10/20に「茨城県」に行く事にしました。

 

当日は込み合う事が予想される。

AM9:30の開園とともに入園したいので、前泊する事にした。

 

さて、出発当日の10/19です。

 

車中泊の準備をして、シャワーを浴びてPM3:00に出発です。

 

 

曇り・・・、

 

途中「常磐道」の、

 

 

「守谷SA」に立ち寄り、コンビニで明日の朝食などを購入する。

 

更に、

 

 

「友部SA」にも立ち寄り、食事をする事に、

 

 

「里のうどん 兎や」で、

 

私は、

 

 

「海老かき揚げ丼かけセット」を、

妻は、

 

 

「友部セット」を美味しく頂く。

 

さて、「東関東道」「東水戸道」に入り向かった先は、「大洗公園駐車場」です。

 

こちらで車中泊をする魂胆だったのですが、トイレが閉まっています。

諦めて春に宿泊した「大洗海浜公園駐車場」にしようと思いましたが、妻がトイレが怖かったと言うので国道245号を北へ進み、東海村の「村松パーキング」へ、

 

トイレは問題ないのですが、駐車場が傾斜しています。

国道沿いは比較的よいのですが、煩いし・・・、

 

こうなったら仕方ありません。

 

 

「道の駅 日立おさかなセンター」へ行き落ち着きます。

 

 

食事も出来ていいですね、ここ。

 

PM8:00にようやく、

 

 

流行りのおしゃれな「バンライフ」とはかけ離れた車内で一息です。

 

 

さて翌朝、

 

妻の「ヤバイ!寝過ごした!」の声で起床です。

 

時刻はなんと!AM8:30、なんの為に前泊してるのだろう・・・、

 

普段でもAM7:00までには目覚めるので、完全に油断しておりました。

 

さて、バタバタと準備をして「国営ひたちなか海浜公園」を目指します。

 

 

AM9:50に「西駐車場」へ到着しましたが、寝過ごしたので駐車場所が入園ゲートからかなり遠い。

 

 

ようやくたどり着いた「西口・翼のゲート」から入園して、

 

 

「みはらしの丘」を目指します。

 

 

綺麗ですね、「コキア」32,000本が赤く紅葉しております。

 

 

 

「蕎麦とコキア」

 

 

「コスモスとコキア」

 

 

「ススキとコキア」

 

 

ここ「国営ひたちなか海浜公園」は総面積が350haもあります。

開園面積は191.9haですが、それでも「東京ドーム」41個分の広さです。

 

今回は「コキア」が目的なので「西口エリア」を廻ります。

 

2019 「国営ひたちなか海浜公園」へ「コキア」を見に行く その2へ続く

 

 

神奈川県,横浜市のグリーンレンタルの事ならお任せ下さい 様々な観葉植物を取り揃えてお客様にお届け致します/グリーンポケット横浜戸塚店

Leave a Reply